The Small Suns

サブでも恒星(゚∀゜)←永遠の14歳
こちらはサブキャラチーム「スモールサンズ」のチームブログです。

※このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

2014年06月

こんにちは、ama2です。
チラ裏記事です♪


1. ストーリー進めました

アマツのVer2.1ストーリー&災厄の王前提クエストが終わりました。
「おぉ!」って思ったのがVer2.1ラスボス戦。
戦闘前はかなりタフな戦いになると身構えていたのですが、蓋を開けてみたら楽勝でした。

構成はアマツ(まも)の僧*2、魔戦。
うち3キャラが自キャラで耐性完璧。魔蝕ナニソレ?状態。
討伐時間は5分。

メインで攻略したときには20分超の長丁場だったんだけれどなー。。。
スキル130化とか武器のベースライン引き上げとかを経て雑魚化してたようです。
時の流れとは怖ろしい。。。

次は3キャラ目(シノ)です。
こっちは仲間モンスターを育成した上での完全フル自キャラPTで挑戦したい!!


2. 金策状況

ぶっちゃけ飽きた。別に直近で金に困ってないし。
モチベーションが枯渇した代わりに元気チャージは溜まったので、しばらくLv上げします。
ちなみに現在130万Gちょい。

まだまだ慎ましい金欠時代は続くようです。


3. 仲間モンスター見直し

あまり力を入れていなかった分野ですが、王家の迷宮に向けて調整を開始しました。
キャラとモンスターの組み合わせは以下の通りです。

アキ(僧・旅):ニードルマン(攻錬ポイスケ)、猫
アマツ(まも・盗):フォンデュ、ホイミスライム
シノ(魔戦・賢者・どうぐ):ニードルマン(会錬聖王)、猫

もうとにかくニードルマン先生を大暴れさせてみたい。
以下参考記事。

今更ながらニードルマン運用を考える
http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/362636729143/view/2080226

今更ながらニードルマン運用を考える / 実戦編
http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/362636729143/view/2081992

今更ながらニードルマン運用を考える / 130スキル編
http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/362636729143/view/2104811


フルカスタマイズさせたお供モンスターつれてVer2.1ラスボスを瞬殺したい!!
ではであ~


【追記】
ではでは、じゃない!一番重要なこと書くの忘れてた。

ただいまサンズでは災厄の王にみんなでチャレンジするための準備が進められています。
サブキャラで行く災厄チャレンジなんてカオス臭がプンプンします。
(というかサンズが8人も揃うところなんか見たこともない!!)

すっごい楽しみ。
ここら辺のところはえすさんの日記を楽しみにしててください。

多分3,4週間後くらいに決行になると思いますです。

こんにちは。ama2です。
活動を始めて1週間が経ったので、どの程度成長したのか見てみます。


◇前回の記載内容から修正した事項
・Lv35装備だけでなく、Lv42装備も作成対象に含めました
・ギルドの高額依頼納品をやるようにしました

【アキ】
ランプ錬金職人     Lv 35(+1)
職人経験値     28,997(+5172)P
次のレベルまで     2,339 P
評判     SS級国宝職人

【しの】
さいほう職人     Lv 35
職人経験値     190,290(+29592)P
次のレベルまで     6,123 P
評判     SS級国宝職人

【シノ】
道具鍛冶職人     Lv 35(+1)
職人経験値     179,385(+37405) P
次のレベルまで     17,028 P
評判     S級世界屈指

実はあまり時間が取れなくって1日25着も縫えていないのですが、ギルド依頼のおかげでなんとかノルマを達成できているっぽいです。
攻略要素も考えてはいるのですが思いつきません。

ただひたすら時間を掛けてコツコツとって感じ。
(お金消費していっぱつ仕上げ祭りって手段もあるけど懐もさびしいのでできず)

なお、現在の全キャラ資金は70万くらいです。
次回更新はLv40に到達したあたりと思っていますが、そのときの資金も公開します。
(資金推移については余分な要素もありそうだけど)


ではでは~

こんにちは。ama2です。
メインの方が△7層クリア、新マップの散歩、髪型変更...etcと完了したのでこちらに復帰です。
そうそう、職人で金策でしたっけ。

つらつらと書いていきます。


◇スタート地点
最初に各キャラの状況を示します。

【アキ】
ランプ錬金職人     Lv 34
職人経験値     23,825 P
次のレベルまで     357 P
評判     SS級国宝職人

【しの】
さいほう職人     Lv 35
職人経験値     160,698 P
次のレベルまで     35,715 P
評判     SS級国宝職人

【イシス】
ツボ錬金職人     Lv 33
職人経験値     15,788 P
次のレベルまで     1,482 P
評判     SS級国宝職人

【シノ】
道具鍛冶職人     Lv 34
職人経験値     141,980 P
次のレベルまで     5,433 P
評判     S級世界屈指

【アマツマラ】
武器鍛冶職人     Lv 32
職人経験値     60,324 P
次のレベルまで     9,689 P
評判     A級カリスマ


とてもじゃないけど、Lv80装備などの前線で戦える水準ではないですね。
何をするにしても職人Lvの引き上げは必須っぽいです。

その際、すべての職人を育てるのも効率が悪いので、選択と集中を考慮することにします。
というわけで「アマツ」は今回切り捨てます。「しの-アキ-イシス」ラインに時間を集中させます。
「シノ」は安価で道具を卸せるので判断は保留とします。

大まかな流れとしては、以下の通りですかね?
1. 職人Lvの引き上げ
2. 商材選定のルール決め
3. 実践&PDCA


◇時間的な見通し
とりあえず1.にどれくらい時間が掛かるか計算してみましょうか。

・しの
さいほう職人はLv45に到達する利点がないので、目標はLv44と置きます。
Lv44に到達するために必要な経験値は663,773です。現状との差分は503,075です。

修行にはLv35装備を利用しようと思ってるのですが、大体2515着くらい縫う必要がありそうです。
1日銀のさいほう針を1本消費する程度であれば101日掛かる計算です。
2本で50日。

2本って言ったら1着3分で作成・錬金が終わると仮定しても2時間半掛かります。
さすがにそこまで暇じゃない。。。3ヶ月強コースが濃厚かな~?

というか2515着ってそれだけで結構な利益が出るんじゃないのかな?
☆2:☆3を3:7、☆2利益を0、☆3利益を8000Gと仮定したら、
2515(着)*0.7*8000(G) = 14,084,000(G)
※前提としては結晶の価格が1700G前後であること

多少計算違いがあるにせよ、Lv上げだけで当面の資金に困らなさそうw


・アキ&イシス
錬金コンビは必殺の発動確率が重要となるのでLv45まで育てます。
Lv45に到達するために必要な経験値は107,212です。現状との差分はアキで83,387、イシスで91,424です。

しのが作成したLv35装備に初級錬金をつけて売りつけようと思っているのですが、
それで得られるのは2515*15  = 37,725程度。
アキに全振りしたとしてもLv39止まり。。。全然足りません。。。

依頼をまめにこなすとどれだけ違いが出てくるかわからないのだけれど、
そういった工夫・努力は必要そう。


【訂正】
☆分錬金がつけられるのですから上記計算式なわけないですね。。。馬鹿ですみません。。。
(rounddown(2512*0.3,0)*2 + rounddown(2512*0.7,0)*3)*15 = 101,700

どうやらどっちかに全振りすればツボ・ランプのいずれかはカンストできる模様です。
よかったよかった。(いや、よくないけどね)

・・・。とりあえずで1.だけ検討したけれど、どうやら2.3.はしばらく考慮する必要がなさそう。
まずはLv上げだね。

時間はすごい掛かりそうなので根気との勝負になります。
次回は何か動きがあったら書き込みます。
ではでは~

こんにちは。ama2です。
バージョン2.2のプロモーションビデオを見ていて、今更ながら「装備やスキルを変更して、あなただの勇者姫を育てよう」と書いてあることに気が付きました。。。

ソロプレイ部分がメインのストーリーに絡んでくることは明白なので、私の場合3キャラ分の勇者姫+仲間モンスターの装備を用意してあげないといけないわけです。

当然ながらそんな資金的余裕はないw

---

そこで思いました。

ついに金策スピードの向上に取り掛かるときが来たか。。。
        つまりは職人活動を本格的に開始するときが来たか。。。と


職人活動についてはサービス開始当初、ミリオネアを達成するくらいまではがんばっていました。
記録を見ると2012年の8月上旬に遊び始めて、9月17日にはミリオネアに到達しています。

それ以降は気が向いたら依頼をこなす程度という感じでした。
(金策は討伐依頼と、△処女売りや土地転売などの単発作業で用を済ませていました。)
しかし、装備に掛かる費用が嵩んでいく昨今、短時間でまとまったゴールドが手に入れられる手段は必須となります。

そんなわけで、現在ドラクエ10内で最高効率金策である職人に手をつけようかと。

もしかしたら途中で挫折ってなるかもだけれど、お付き合いくださいな。
んではでh~

こんにちは。ama2です。
すっかり当初のモチベーションは消え失せて、気が向いたら更新モードです。


◆メタルの香水金策試してきました

発端はこちら↓
metal_ticket

これはおもしろそう。
過去メタルの香水を利用しての金策記事は見たことがありますが、残念ながら失敗という結果に終わっていました。詳細はこちらです。
今回のはえもの呼びを利用することでメタル系モンスターとの遭遇数を引き上げるのがポイントです。

まあ細かい話は抜きにして、メインのチームの人に協力してもらって試してきました。
結果0!!大失敗でしたwわははh

以下反省点
・リャナ荒涼地帯のライノス先生即湧きポイントで実施していたがチムメンが崖から落ちる事案が頻発
・ライノス先生が大きい&重いため、引っ掛かりまくる事案が頻発
・ブラザー5回くらい、はぐれ1回エンカウントしたけれどほっとんどえもの呼ばれないw


つまり、やり方を改良すればまた違った結果になったかもねって話!
お金はたまらなかったけれど、ハプニングたくさんでワイワイ騒げたのでOKです!!

↑このページのトップヘ