The Small Suns

サブでも恒星(゚∀゜)←永遠の14歳
こちらはサブキャラチーム「スモールサンズ」のチームブログです。

※このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

カテゴリ: アクセサリ合成

こんにちは。サンズのama2です。
前回「減速します。別のこと書きます」と書いたような気がしますが、同じカテゴリの話題です。
しかも今回はサンズキャラの話題でもなく、私の3rdキャラの話です。

なんか色々すんまへん。
昨日はほとんどIN時間が取れなかったので、別キャラでぐるぐるメガネの合成にチャレンジしてみたのです。(短時間で結果がわかるので)

というわけで、「アキ(後衛担当)」「アマツマラ(前衛担当)」に続く「シノ(便利担当)」です。
116169844
シノはプレイ時間こそ400時間程度のひよっ子キャラですが、必殺チャージ12%(理論値)悪霊の仮面&レアドロ1.5倍腕&各種耐性装備を持ってる私専属のスーパー充電池(魔戦Lv77)です。
(魔戦(Lv77)、僧侶(Lv80)以外はほぼLv40付近)
※ちなみに、エンゼルスライム帽子被っていますが複垢ではありません。

手持ちのメダル80枚をゼンツッパして合成してみた結果は以下のとおりです。

【番外編・結果】

ぐるぐるメガネ(魅了ガード+50%)
⇒ ぐるぐるメガネ+3(魅了ガード+50%, +10%, +10%, +5%)

合成回数:8回
経費:33,000G

合成結果(内訳)_今回分:
しゅび+1:3回
しゅび+2:0回
おしゃれ+1:1回
おしゃれ+2:0回
魅了G5%:2回
魅了G10%:2回

合成結果(内訳)_累計(31回)分:
しゅび+1:12回
しゅび+2:2回
おしゃれ+1:4回
おしゃれ+2:2回
魅了G5%:6回
魅了G10%:5回
---

8回の合成でまさかの準理論値です。
しかもシノはまだレンダーシアの宝箱漁りをしていないので、ほぼゴール確定ですね。
こういうコンテンツなんでしょうけど、出来不出来の差が大きいですね><

アマツも次の10回でせめてリーチには漕ぎ着けたいなー。

あ、そうそう。
私の記事を読んで「えすさん」もぐるぐるメガネの合成にチャレンジするようです。
「リアルラック見せつけてあげる」的なことを言っていましたw


そっちはそっちで超期待です!!
ではではーノシ。

こんにちは。サンズのama2です。
昨日に引き続き、偽レンダーシアのメダルも取ってきて合成チャレンジしてきました。

143310771

今回の取りこぼしは、真アラハギーロのストーリーで進入可能となる「ナシームの洞くつ」の4枚。
だから取得できた枚数は全部で57枚です。(取りこぼし合計は20枚)
掛かった時間は3時間ちょいでした。


◆合成チャレンジ!!(3日目)

今回のチャレンジで合計15回の合成となります。
以下結果。

【本戦・結果(3日目)】

ぐるぐるメガネ+3(魅了ガード+50%+10%,しゅび+1,しゅび+2)
⇒ ぐるぐるメガネ+3(魅了ガード+50%+10%,しゅび+1,魅了ガード+5%)

合成回数:5回
経費:30,000G

合成結果(内訳)_今回分:
しゅび+1:2回
しゅび+2:1回
おしゃれ+1:0回
おしゃれ+2:0回
魅了G5%:2回
魅了G10%:0回

合成結果(内訳)_累計分:
しゅび+1:9回
しゅび+2:2回
おしゃれ+1:3回
おしゃれ+2:2回
魅了G5%:4回
魅了G10%:3回


今回魅了ガード+5%が2回付きましたが、狙っているのは理論値のみなので意味ないっすね。
というわけで今回も進展0でした。
貴重な休日の6時間でこの結果は正直凹むのですが、もとよりそういうコンテンツです。
さくっと切り替えて次の方策を考えたいと思います。


◆次の手段

さて、どうしよう?
今回の取りこぼし分の回収と、メダル5枚が手に入るクエスト*2で30枚用意するとして、それに更に追加で70枚くらいはメダルを用意したいです。

前回挙げたメダルの取得方法一覧を見てみましょう。

・スタンプカード(2枚クリア時の報酬)
・赤・黒宝箱(今回でほぼ取り尽くし)
・クエスト報酬(真・災厄回しはアマツができる職業との兼ね合いでほぼ無理)
・ダブルすれ違い報酬(DS持ってるけど今更面倒くさい)
・100体討伐
・ピラミッド報酬(お手伝い報酬(ランダム))
・ドロップ
・メダル王のコイン(≒迷宮隠し階)
・魚釣り


やるとしたら「スタンプカード」と「メダル王」ですかね?
他はちょっと時間が掛かりすぎるし、「ついで感」に乏しいのでのでご遠慮したい感じです。
(釣りは釣りLvカンストするまで、ドロップはスキル取得のためのレベル上げ完了までとするのはアリだけど。)

メダル王は現在バザー最安値で12,000Gくらいです。
仮に持ち寄りで消化するとして、メダル70枚獲得したければコインは15枚必要となります。
これをゴールド換算すると18万Gですかね?

それくらいでしたら2-3時間の金策で賄える程度ですのでそこまで悪い効率と言えなさそうです。
とはいえ、やっぱお金がもったいないのでレベル上げ分のドロップを取ってからにしますか。。。うん。

とりあえず今シリーズは一旦減速です。
次回以降はまた別のトピックスを中心に取り上げようかと思います。
忘れた頃にまた報告します!!


ではではーノシ

こんにちは。サンズのama2です。
こんな記事書いていますがアマツ自体はれっきとしたサブキャラです。(プレイ時間700ちょい)

前回は、ぐるぐるメガネを調達するのに必要なちいさなメダル(110枚)を、偽・真レンダーシアの宝箱から回収すると決めました。
とりあえず真レンダーシア分(埋蔵量:49枚)を回収してきたので報告です。

143186845

◆回収できたのは49枚中33枚!!

実は全部回収できませんでした。
一応「大盗賊のかぎ」は事前に取得した上で臨んだのですが、戦力不足・時間不足などの理由で回収できないものがあったのです。
以下がその取れなかったもの一覧です。

・真のゼドラ洞H-5ちいさなメダル(ゼドラ洞・試練の門の通過が必要)
・真のロヴォス高地E-6ちいさなメダル3枚※真のゼドラ洞経由(ゼドラ洞・試練の門の通過が必要)
・真のこもれびの広場ラバニの穴E-3ちいさなメダル(メルサンディ・試練の門の通過が必要)
・真のアラハギーロ王国3階C-5 ちいさなメダル3枚(真アラハギーロのストーリー攻略が必要)
・真のモンスター格闘場地下1階C-6ちいさなメダル5枚(真アラハギーロのストーリー攻略が必要)
・真のナシームの洞くつD-5ちいさなメダル3枚(真アラハギーロのストーリー攻略が必要)
計:16枚

ストーリー攻略はともかく、試練の門は不甲斐ないなーw
後ほどきっちり攻略してきます。


◆掛かった時間は3時間?

回収が終わったタイミングでドルセリンの保有数を数えたら10こから5こに減っていました。
町・どうくつでは徒歩なので、その分を加味すれば掛かった時間は3時間くらいなのかな?と予測。


◆回収のついでに、メルサンディとセレドのストーリーを一話だけ消化

両方ともクエストクリアの報酬はちいさなメダル3枚となります。
簡単でお得なので、ちいさなメダル目的であれば消化をオススメします。

143082839




◆では、さっそく合成チャレンジ!!(2日目)

ようやく本題です。
まだすべてのメダルの回収は完了していませんが、ちょうど手持ちメダルが50枚超になったので合成チャレンジしてきました。
以下がその結果です。

【本戦・結果(2日目)】

ぐるぐるメガネ+3(魅了ガード+50%+10%,しゅび+2)⇒ぐるぐるメガネ+3(魅了ガード+50%+10%,しゅび+1,しゅび+2)

合成回数:5回
経費:25,000G

合成結果(内訳)_今回分:
しゅび+1:2回
しゅび+2:1回
おしゃれ+1:1回
おしゃれ+2:1回
魅了G5%:0回
魅了G10%:0回

合成結果(内訳)_累計分:
しゅび+1:7回
しゅび+2:1回
おしゃれ+1:3回
おしゃれ+2:2回
魅了G5%:2回
魅了G10%:3回

痛恨の進展0!!
この前の験担ぎで殴るではなく殺っておけばよかった。。。orz

だんだん「しゅび+1」の回数が目立ってきました。
客観的に見れば既に「等確率」には見えないですよね。
完成するころにはどんな数字になるのやら。。。

次回は偽レンダーシア分を回収してから書きまーす。
ではではーノシ

こんにちは。サンズのama2です。
前回は小さなメダル50枚を消費して、ぐるぐるメガネ+2(魅了ガード+50%+10%,しゅび+2)を合成しました。

魅了ガード+10%も一つつき、順調な滑り出しとなりましたが、肝心のメダルが尽きてしまいました。
目安の合成回数は16回なので、残り110枚分のメダルを調達しなければなりません。
というわけで、今回はちいさなメダル集めの話です。


◆現在のちいさなメダルの入手経路

ちいさなメダルの入手もサービス開始当初に比べれば随分と楽になりました。
以下は、現在(Ver2.1前半時)におけるちいさなメダルの入手経路の一覧となります。

・スタンプカード(2枚クリア時の報酬)
・赤・黒宝箱
・クエスト報酬
・ダブルすれ違い報酬
・100体討伐
・ピラミッド報酬(お手伝い報酬(ランダム))
・ドロップ
・メダル王のコイン(≒迷宮隠し階)
・魚釣り


◆とりあえず、宝箱漁りから始めよう

この中で、一番に着目したのは宝箱です。
アマツは偽・真レンダーシアのどちらにも行けますが、宝箱はほとんど回収していません。
(さすがにシナリオ3回目とかになると宝箱取るのも億劫なんです。。。)

とりあえず拾える分は拾って、足りない分は別途その他手段を検討することにします。
さて、気になるのはその埋蔵量です。さっそく調査してみましょう。

参考にしたのはこちら。↓↓↓
【ドラクエ10 極限攻略データベース】 ※日本語ドメインと相性が悪いのか不正リンク状態です。
⇒ドラクエ10 バージョン2.1(2月27日) アップデート情報
>★攻略補助
拾えるアイテム一覧・旧(Wiki)
拾えるアイテム一覧・真(Wiki)

上記をExcelに落として、「メダル」でフィルタリングを掛けて数量を計算します。
出てきた結果は以下の通り。

偽レンダーシア:61枚(3枚組み10箇所)
真レンダーシア:49枚(5枚組み1箇所、3枚組み9箇所)

計110枚!!


◆ちょうど欲しい枚数と一致する偶然!!

何枚かはうっかり回収しているかもしれませんが、おそらくこれで決まりでしょう。
時間を見つけてせっせとメダル回収をしたいと思います。


次回はメダル回収後に更新します!!
ではでは~

こんにちは。ama2です。
ぐるぐるメガネの合成の続きです。


◆ [余談] 確率1/6だから平均必要メダルは180枚?

前回気軽にそんなことを書いたのですが、実際の確率はどうなるのか計算してみました。
以下、n回の合成で理論値ぐるぐるメガネが手に入る確率です。

n回   確率
--------------------
10回    22.48%
15回    46.78%
16回    51.32%
18回    59.73%
20回    67.13%
25回    81.13%
30回    89.72%

18回の合成だと6割程度ですね。
「平均180枚!」と書いたときの期待に対しては低い確率です。

50%を超えるのは16回目からです。
面倒だからメガネを大量購入してから合成しよう、と思った人には「できる・できない」の確率がちょうど分岐する16個を推します。

25-30回程度になると確率の上げ幅も少なくなってきますね。
さすがにここくらいには完成させたいw

はい、余談終了。


◆本戦!!(1日目)

さっそくアマツの手持ちメダル50枚を交換して合成チャレンジしてきました。
以下結果です。

【本戦・結果(1日目)】

ぐるぐるメガネ(魅了ガード+50%)⇒ぐるぐるメガネ+2(魅了ガード+50%+10%,しゅび+2)

合成回数:5回
経費:5,000G

合成結果(内訳)_今回分:
しゅび+1:2回
しゅび+2:1回
おしゃれ+1:0回
おしゃれ+2:1回
魅了G5%:0回
魅了G10%:1回

合成結果(内訳)_累計分:
しゅび+1:5回
しゅび+2:3回
おしゃれ+1:2回
おしゃれ+2:1回
魅了G5%:2回
魅了G10%:3回


「1つ魅了ガード+10%がつけば十分」と思って臨んだのですが、丁度1つつきました。
順調順調~♪


◆次回
今回の合成で手持ちメダルが5枚しかなくなってしまいました。。。

まずは16回分合成するためにメダルを105枚調達してこようかと思います。
次回はそこら辺について書きます。


ではでは!

↑このページのトップヘ